Nuxt.js初心者はインストールの段階からもちろん詰まった ~Windows編~

シェアする:

この記事をおすすめしたい人

  • Node.jsも知らんのにNuxt.jsを始めようとしてる人
  • WordPress以外何も知らないのにNuxt.jsを始めたい人
  • つまりオレ

本当に何も知らない状態からNuxt.jsでサイトを作ろうとしています。

大前提を知らないせいでインストールでもパニックを起こしそうになりました。

今回はインストールの序盤、とりあえずWindowsにどんな感じかインストールしようとしてこけまくった話をお届けします。

WordPressの上でな!

※ このブログはWordPress製です

node.jsを知らないとインストールでこんな詰まり方をします

まずはNuxtの公式サイトのインストールガイド

Nuxt.js はとても簡単に始められます。シンプルなプロジェクトでは必要な依存パッケージは nuxt だけです。

引用元:Nuxt.js 公式

ほうほう、よく分からんが簡単なのはとても助かる。

create-nuxt-app を使用する

引用元:Nuxt.js 公式

それがインストーラの名前なのね。

npx がインストールされていることを確認してください。(npx は NPM 5.2.0 からデフォルトでバンドルされています)

引用元:Nuxt.js 公式

へ…?

$ npx create-nuxt-app <project-name>

引用元:Nuxt.js 公式

!?!?

はい、もういきなり訳が分かりません。

さすがにNuxt公式も、僕ほどの無知状態からいきなりNuxt.jsに手を出すアホがいることは想定していなかったんでしょう。

でも大丈夫。

このブログはそんなアホがNuxt.jsでサイトを完成させるまでの物語だ。

オレにも分かるNuxt.jsインストールガイド

まずはNuxt.jsが【Node.js】という実行環境の上で動くことを知っておかなければなりません。

Node.jsってなんやねん?

という疑問は自分で解決してください!

僕も教えて欲しいです。

大事なのは!

NodeをインストールしないとNuxtは動かないぞ!

ということです。

Nuxtインストールまでの大まかな流れ

先に簡単なイメージを。

  • OS(Windowsなど)にNode.jsをインストール
  • Node上でNuxt.jsをインストール

先ほどNPMやらNPXやら出てきてパニックになりましたが、両方ともNode.jsをインストールすれば勝手に付いてくるので安心してください。

NPMはNode.js上のパッケージを管理するプログラムのようです。 たぶんNode Package Managerとかそんなんでしょう。

NPXは…なんかすごいらしいけど、解説文見てもちんぷんかんぷんでした。 NPM同様、何かをインストールするコマンドのようです。

今の僕には区別する必要がなさそうなので、「Nuxt.jsをインストールする時はNPMではなくてNPX!」と覚えておきます。

インストールされた状態を見てみると、「Nuxt.jsというプログラムをインストール」というよりは、「Node.jsのプロジェクトにNuxt.jsを組み込む」みたいな感じに見えます。

まずはNode.jsをインストール

こちらがNode.js公式のダウンロードページです。

インストーラ版を使えばポチポチするだけでインストールが終わります。

これでNode.jsがインストールされたので、NPMもNPXも使える状態になりました。

パスを通すために再起動しといた方がいいかもしれません。 コマンドが通るなら不要。

Node.jsおよびnpm/npxのインストール状態の確認

Node.js、npm、npxそれぞれのコマンドに対して、「-v」というオプションを付けてコマンドプロンプトから実行するとバージョン情報が表示されます。


c:\>node -v
v12.18.1

c:\>npm -v
6.14.5

c:\>npx -v
6.14.5

バージョンがちゃんと表示されればインストール成功。 されなければ失敗です。


c:\>node -v
'node' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

この↑ように出た場合は、パスが通っていません(インストールフォルダをWindowsが認識していない)。 再起動しましょう。

その他、謎のエラーが出た場合はエラーメッセージをそのままググるよろし。

お前が解説しろよって?

バカ言っちゃいけない。

オレも誰かに解説して欲しいんだよ!

次にコマンドプロンプトからNuxt.jsをインストール

いや、え?コマンドプロンプトから?

そうなんです。 Node.jsの操作は全てコマンドプロンプトから行うんです。

今どきGUIなしとか…という話ではなく、おそらくこれはNode.jsを動かすのがサーバで、サーバにコマンドを送って操作するからなんだと思いますたぶん。

で、このインストールコマンドが最初に出てきたコレ↓。


$ npx create-nuxt-app <project-name>

最初のドルマークの意味はよく分かりませんが、たぶんコマンドであることを明示してるんでしょう知らんけど。

実際のコマンド入力は「npx」以降で大丈夫です。

「<project-name>」の部分はそこに希望のプロジェクト名を入れてください、ってことです。 例えば「nuxt-test」ってプロジェクトを作るなら↓。


$ npx create-nuxt-app nuxt-test

フォルダの並びの問題でプロジェクト名の頭に「!」をつけてたんですが、後で動かなくなったので余計な記号は入れない方がいいでしょう。

まとめ

  • まずは開発環境のOS上にNode.jsをインストール!
  • 次によく見かけるコマンドでNuxt.jsをセットアップ!

Nuxt公式のインストールガイドを見るにNode.jsも知らん人がNuxt.jsを始めるのは想定外のようですが、もしそんな人がいたら落ち着いてNode.jsからインストールしてみてください。

実はコマンド入力の後、細かいセットアップ内容を聞かれるんですが、その内容については次の次の回くらいに触れます。 例に漏れずもがき苦しむのでお楽しみに。

以上、WordPressからお届けしました!

シェアする: