初心者が困ったNuxt.jsのインストールフォルダ問題

シェアする:

この記事をおすすめしたい人

  • Node.jsも知らんのにNuxt.jsを始めようとしてる人
  • 「npx create-nuxt-app」と言われて「え、どこに!?」と思った人
  • つまりオレ

何も知らない超初心者が脱WordPressしたくてNuxt.jsでサイト構築していくシリーズです。

今回は、

  • Nuxt.jsのインストールってどういうことか
  • Nuxt.jsはどこにインストールすればいいのか

というお話です。

開発環境でのインストールの話なので、サーバサイドではどうやるのか全くイメージできていません。 それはまたいずれ。

Node.jsとかを知ってる人には「はぁ?何言ってんのお前」って内容だと思うんですが、僕はそんなもん全く知らずにやろうとしてるので全然理解できませんでした。

同じくNode.js知らない人、WindowsしかOS触ったことない人は同じ悩みを持つ可能性があるんじゃないかと思うので僕の苦悩をぶちまけたいと思います。

WordPressの上でな!

※ このブログはWordPress製です

インストールと言われれば「Program Files」フォルダ以下をイメージしない?

まずはこれ。

Windowsで例えばMicrosoft Office。 「Officeをインストールしますよー」ってなったら、「C:\Program Files\Office\」みたいなとこにインストールするでしょ?
(インストールフォルダは簡略化してます)

これがプログラムのインストール先で、使うデータはマイドキュメントとか。

Nuxt.jsはこういうインストールじゃないんです。

Nuxt.jsの場合、Program FilesにインストールするのはNode.js。

Nuxtは「(マイドキュメント)\Nuxtプロジェクト\テストサイト\」みたいなとこにインストールします。 ああ、いや、「テストサイト」の部分はインストール段階でフォルダが作られるので「(マイドキュメント)\Nuxtプロジェクト\」ですね。

実際にインストールコマンドでNuxt.jsをインストールするとですね…。
(プロジェクト名を「nuxt-test」としています)


$ npx create-nuxt-app nuxt-test

その中に「node_modules」というフォルダが作られます。

この「node_modules」の中に「nuxt」というフォルダが見つかります。

これがインストールされたNuxt.jsです。

つまり…。

Node.jsを全然知らないので誤解覚悟ですが…。

「Node.jsのプロジェクトを作成し、その中にNuxt.jsを組み込む」

みたいなイメージなんじゃないかなーと。

これを「Nuxt.jsのインストール」と呼んでいるんだと思います。

なのでインストールはプロジェクト毎に行う…はず…。

サーバへのインストールの場合は?

上のお話はWindowsの場合です。

僕はNAS上で開発していますが、フォルダ管理という観点から似たような構造のフォルダにインストールしました。

そうではなくて、公開するサーバへインストールを行う場合はどうするのか。

実はイメージできていません。 どういう仕組みなんですかねー。 そもそもこういうインストールという考え方自体がずれてそうな印象ですが。

いつかこのブログをNuxt.js化したいと考えているので、またその時に勉強してきます。 現在稼働中のプロジェクトは静的HTMLで書き出そうとしているので。

開発環境のインストール先はどこにすればいいのか

どこでもよさそうですが、データを管理しているフォルダがいいと思います。

少なくとも「C:\Program Files\nuxt」ではなさそう。 別にインストールしてもいいですが、管理しにくいと思います。

Node.jsを起動すると「C:\Users\(ユーザ名)」になってるので、そこでもいいでしょう。

マイドキュメントでもいいでしょう。

データ管理用のハードディスクがあるなら「D:\Nuxt\」とかでもいいでしょう。

まとめ

Nuxt.jsの開発環境でのインストールは、

  • Nuxt.jsのインストールはWindowsにおけるインストールとは少し違う
  • インストール先はプロジェクトを管理するフォルダがよさそう

まとめると簡単ですが、僕には最初全然ピンときませんでした。

同じような疑問をもっていた初心者の助けになると嬉しいです。

以上、WordPressからお届けしました!

シェアする: